iPod touch 第6世代64GBをiPod touch 第6世代128GBに買い換える。

2015年にiPod touch 6の64GB,Apple公式限定の赤色を購入してから,wifi接続モバイルデバイスとして非常に便利に使っていたのですが,しばらく前からバッテリーのもちが非常に悪くなり,ここ1~2ヶ月ほどは,フル充電の状態から1時間もしないうちにバッテリー残量20%→いつの間にか電源落ちになる状態になってしまいました。
どうもiPod touchは400回充電放電繰り返すと,そこから急激にバッテリーが劣化していくらしいですね。
劣化といえば,スリープボタンもときどき動作があやしかったのが,とうとう効かなくなってもいました。
ということで,バッテリー交換するか,それとも買い換えるかの選択を迫られたのですが,買い換えるにしても,今持っているiPod touch 第6世代が発売されてから3年ほど経ち,そろそろ次の第7世代が出てもいいはずなのに,新しいのが出そうな気配が全くありません。
じゃあ今の端末をバッテリー交換して延命し,次の第7世代が出たら買い換えようか,とも思ったのですが,公式のサポートでバッテリー交換はすなわち本体交換?らしい?という情報もあるし,野良バッテリー交換は何だか怖いしということで,モヤモヤするけど同じ第6世代で買い換えることに決めました。
まだ売っているかしらと少々不安になりながらもアップル公式を見ると,
www.apple.com
私が持っている64GBモデルはなく,32GBと128GBの2通りのみ。
えーでも,32GBだと容量足りないからなーということで,少々お高いけれども128BGを購入することにしました。
新しく第7世代を買うのだったら,公式限定の赤色!を選びたいところですが,同じ第6世代を買うので旧いのと間違えないように違う色,ピンクにしました。
早速本日届いたので,今ある64GBをiTunesでバックアップし,
support.apple.com
そのバックアップから新しい128GBの方にデータを移行しました。
support.apple.com
なお移行する際に,iOSが古いと言われたので,一旦新しいiPod touchとして設定→最新iOSにアップデートしてから,バックアップからの「復元」という名のデータ移行をしました。
思っていたよりもスムーズにデータが移行できてよかったです。FBやTwitterGmail(メール)はさすがにログインしなおす必要はありましたが,それでも全然楽ちんでした。
しかしただひとつ,「ミュージック」がちょっと手こずりました。64GBからのバックアップからそのまま移行してくれてるのかと思ったら,ごく一部の曲しか移行されていなく,移行される・されないの違いがよく分からず,数時間ハマってしまいました。
iphone-itunes.info
iTunesから手動でiPod touchに入れ込めばいいのか?と思い試してみましたが,曲が見つからないとかいわれて入れられません。
iTunesからはPCに入っている曲が見えるのに,なんで曲が見つからないなんてふざけたことをいわれるのか,かなり困りましたが,私の場合はどうも大きくは2つの方向性があったようです。私の持っている曲はほぼ全て自分が昔買ったCDからPCでリッピングしたものなので,iTunes Storeなどネット購入したものは当てはまらないかもしれませんが,自分用の備忘録として記しておきます。

  • PCを何度か買い換えている途中で,iTunesから音楽ファイルの「場所」があやふやになっていた?

こちらについては,一旦iTunesのライブラリから曲(アルバムやアーティストごと)を削除して,もう一度iTunesにローカルにあるファイル(フォルダ)を指定して読み込ませるか,該当する曲を右クリック→曲の情報→曲の場所が分からんとかいわれるので,エクスプローラーから当該の曲を選ぶ→その後出てくる曲情報ボックスの右下OKをクリックで,きちんとiTunesにその曲が認識されるようになります。

  • 音楽ファイルの「プロパティ」の詳細情報がいいかげん

例えばアルバムアーティストとかの情報が,同じアルバム内の曲どうしでも不揃いだったりしてました。
そうなると,同じアルバムの曲のはずなのに,Aはそのアルバムに紐付けられているが,Bは紐付けられてなくまるで”孤児”扱いで,ライブラリのどこかにあるはずなのに行方不明というおかしなことになっていたりしました。
上記のことをちまちま手動でなおして,iTunesの(ローカル)ライブラリ状況を整えた上で,iTunesで(ローカル)ライブラリとiPod touchを同期させたら,きれいに音楽ファイルが移行し,問題解決しました。
いつ第7世代が出るか分からないので,当分は新しい128GBのやつを大事に使っていきます。