「助けて!きわめびと たまった疲れをすっきり解消!」内容メモ。

前回の「助けて!きわめびと たまった疲れをすっきり解消!」はなかなかよかったです。
番組概要は番組サイトにある過去の放送記事を参照のこと。
たまった疲れをすっきり解消! | 過去のお悩み&きわめびと | 助けて!きわめびと:NHK
以下,番組中で出てきたが上記リンク先内容に補足します。

  • 疲れ→筋肉の疲れというより,脳(自律神経系)の疲れ。
  • 疲労感はその自律神経系の疲れを前頭葉が感知することにより起こる。
  • しかし,栄養ドリンクや熱いお風呂・サウナは爽快感や達成感により前頭葉に”疲れ”を忘れさせる→自律神経系の疲れは解消されていないため「隠れ疲労」を起こしてしまう→疲労の蓄積→いつもぐったり疲れてる感。
  • いびき→気道が細くなってスムーズに呼吸ができていない状態=酸素不足を起こしている(全力でスポーツをしているのと同じ状態)
  • 「鶏のムネ肉に多く含まれているイミダゾールジペプチド」→回遊魚=マグロやカツオにも多く含まれている。ムネ肉1日200gで効果ありとの研究結果。

自分はいびきはどうかは分からないけれども,エナジードリンクとか毎日飲んでいた時期があったので,ああ~あれは気分だけでよろしくないんだね,って思ったし,鶏ムネ肉いいっていうのは参考になりました。