「魔女の一撃」=ぎっくり腰とトランジット火星など

今年の8月は,「ぎっくり腰」でにっちもさっちも行かなくなり,ほぼ1か月近くあらゆる生活動作が不自由で,ほぼ1か月を棒に振った印象です。
もともと腰痛もちで,初発は14歳,近所の整形外科でレントゲンなど撮ってもらっても原因特定できず,牽引などしてもらっただけでいつのまにか自然治癒(?)。
次は30歳になった夏,オーバーワークで動けなくなり,寝てばかりいたら,腰痛発症。以後,寝る→朝起きる→腰痛くて体が曲がらない洗顔できない→何となく動いていると緩和してくる→夜寝る→翌朝また腰痛い,が日常的になっていました。
しかし,2013年の夏頃に「自力整体」を始め,その後スクワットも始めてみたら,いつの間にか腰痛がほとんど感じられなくなってよかったなあと思っていたのに,がっかりでした。

今回の経緯を,占星的に振り返ってみたら,どうもトランジット火星が影響していた感じです。覚書として記しておきます。

7月20日頃 T火星獅子座入り 思えばこの頃から,椅子から立ち上がったときなど,何気ない動作で腰が”ぎくっ”とすることがちらほらあった。
8月8日 満月(月は水瓶座)
8月10日~11日 T火星,ネイタル太陽を通過
8月13日の晩 N火星にT天王星&T月合 腰に”魔女の大打撃”,痛みでしばらく立ち上がれなくなる。泣きそう,というかホントに痛くて泣いた。ものすごいやばい感じ。
8月14日 一晩寝て,ひとまず動けるようにはなる。
8月15日 T月@牡牛とT太陽@獅子のスクエア 朝起きて腰痛いなあと思ったが,今までの経験から,朝痛くても,動き回っているうちに軽快することがほとんどだったので,外出したが,時間が経つほど痛みが増していき,夕方頃には痛くて息ができない(呼吸が浅く),座っていると冷汗が出る感じに。今まで経験したことのないやばい感じ。
8月18日 知人から紹介された整形外科に朝一で電話→初診予約8月23日午後に*1
8月22日 新月@獅子座はN火星合T天王星とトライン
8月23日午後 T太陽乙女座入り&N土星セクスタイル T木星はネイタルのアセンダント&N天王星と合,T木星&NAsc&N天王星を頂点としたT土星,T火星の小三角ができていた 整形外科で診察&施術を受けた直後から,日常動作はできるくらいには動けるようになったものの,全体的には痛み半減くらいで,ふとした動作や姿勢で痛みがぶり返すことが続く。
特に椅子に座っていると痛みが憎悪するので,30分以上続けて座り続けないようにするなど注意深く生活。したがって9月頭まで,ほぼ自宅療養状態。
9月5日晩 T火星が乙女座へ移動 9月5日の午後くらいから,ずっと感じていたやばい感じの痛みが感じられなくなってきて,「おや?」という感じ。
9月6日(今日) 朝起きたときから痛みはほぼなし。でもまだ油断したら駄目だと思っているけれども。

昔のはてなダイアリーの方で書いたことがあるのですが,lionusはネイタルのAscがとてもよく効くタイプで,特にトランジット木星が通過するときには棚ぼた的事象があったりするので,それを自覚して以来,T木星アセンダントヒット=チャンスが来たら逃さないぞと何かを待ち構えるようにしています。
T木星は逆行するので,今回のT木星@天秤のアセンダント通過は去年の12月~1月にもあって,その”チャンス”は自分なりにはキャッチできたと思っています。
そして,今年夏のT木星アセンダント通過が今回のT木星@天秤では最後なので,何かな何かなと思っていましたが,今回はどうも,良医=知人に教えてもらった整形外科に出会えたということになるのかもしれません。
まあ”良医”かは,まだ結論は出ていませんが。
この腰痛問題の展開については,今後できれば続報書きたいと思っています。
整形外科教えてくださった知人には感謝です。

*1:今回受診した整形外科は,二回目以降は予約不要だが,初診のみ要予約とのことで。