情報セキュリティマネジメント受験・合格。

2月にITパスポート試験を受験・合格してすぐ後の4月に,情報セキュリティマネジメントの試験を受けました。
ITパスポートと情報セキュリティマネジメント(以下SGと表記)は,試験範囲内容がかなりかぶっている*1と(両方の試験を受ける前に)思っていたので,春期4月のSG試験を受ける少し前にITパスポートを受けるように計画しました。
ITパスポートと比べると,SGはやはり情報セキュリティに関する内容が分厚みがありますが,その他の内容はITパスポートの方が範囲広く,勉強が大変と感じました。
今回も,過去問題集から手をつけて

過去問でできてなかったな,と思うところを自覚しながらテキストを2回ほど通読しました。ITパスポートのときのテキストが自分には合っていると思ったので,同じシリーズのにしました。
最近はStudyplusで試験勉強の記録をつけているのですが,SGの場合,過去問5回分こなすのに10時間くらい,テキスト2回通読に13時間くらいかけていたようです。
SG試験を受けた感想:

  • 自宅近く徒歩で行けるところが会場になってよかった~
  • 昼休憩時間が長すぎて(1時間半),昼食を食べない派からすると時間を持て余しかえって疲れた。
  • 午後問題,分かってはいたけれど,試験問題文が長く,問題を解くだけで時間いっぱいになってしまった。終わりぐらいになると疲れてきて,問題文の読み違いなどポカをしやすくなる。実際残念な失敗があった。
  • レベル2の試験だけどそれなりに大変。
  • 試験本番には上記テキストではカバーできない内容も結構出てきた印象。普段から情報セキュリティやICT関係の(やや専門家向け)ニュース記事に目を通しておかないとピンとこない内容もあった。
  • 上記にも関連するけど,実務をやっている人が有利な内容も散見された。私みたいな実務者でない人間や,学生などには難しい問題もありそうなので,確実に合格するには自分が取れるところを確実にとる→テキストに書いてあることは完璧にしておく,しかないのかな~

以下,今回のSG試験成績結果です。ITパスポートの時と同じく,ややマネジメント系が弱い(^^;)
f:id:lionus:20190612173353p:plain

*1:範囲分類が「ストラテジ」「マネジメント」「テクノロジ」と名称同じ。