ヨウムが気になる。

ずいぶん前、ある掲示板の記事を見て以来、ヨウムという鳥が気になっています。

komachi.yomiuri.co.jp

 毎朝毎朝
「ピーピーピー(目覚まし音の模写)ケーケケケケケケ~」

あまりに煩く、「うるさい!黙れ!ヤキトリにするぞ!」
と、つい何度か怒鳴ってしまいました。

一昨日から急に
「ヤキトリニスルゾ~ヤキトリニスルゾ~ケーケケケケ~ケッケッケ」
と叫ぶように(汗)

 発言主はお悩みなので申し訳ないのですが、どうにもおかしくてツボにはまってしまいました。

つい最近も、RTされてきたツイートを見て、

 

 ヨウム気になる再燃し、画像検索したり動画検索したりしています。

近年のスマートスピーカーの出現により、

www.gizmodo.jp

karapaia.com

こんなことも起こっているんですね(^^;)

ヨウムすごい。

こうなるとヨウムを飼いたくなってきますが、

chiaki-dachou.club

寿命が約50年、そして知能の高さの反面か、繊細な性格、自我も強く成長途中で反抗期もあるとか、ペットというより誰か人間と結婚するぐらいの気合と覚悟が必要なようで、なかなか難しいです。

寿命が長いだけでなく、繊細な性格ということは、自分が飼いヨウムを残して死んでしまうと、その後誰かに引き取ってもらえたとしても、当のヨウムには非常に大きなストレスと心の傷を残してしまう可能性が大きく、おいそれとは飼えない鳥だと思います。

www.youtube.comヨウムをはじめとする、インコなど長生きする鳥(ペット)の悲しいお話です。

以前テレビで見たことがありましたが、youtubeに上がっていたのを発見し、再度見ましたが、鳥の情の深さに驚かされるとともに、人間の都合で結果として振り回してしまうことになり、人間の一員として申し訳なく感じます。