FreeMindのファイルが"java.lang.NullPointerException"というエラーが出て開かなくなった。

FreeMind1.0を使って作ったファイルを開こうとしたら,

java.lang.NullPointerException

というエラーが出て開かなくなってしまいました。
色々書き込んでいたので,これがおしゃかになったらきついです。
テキストエディタでMMファイルを直接開いてみたりしましたが,よく分からないので,上記エラーメッセージと,FreeMindのキーワードで画像をぐぐってみたら,それっぽいページが出てきましたが,言葉が分からない(汗)。
sourceforge.net
Chomeで見ていたので,翻訳しますか?のポップアップにしたがってみたら日本語に翻訳されたので,読んでみたら「コンテンツがイメージで構成されたノード」が原因でありそうなことが分かりました。このケースでは,

問題は、ある時点で、スキーマで使用するサムネイルが保存されているフォルダーの名前を変更したことです-上位レベルのフォルダーで-相対パスが失敗しました。

ということですが,私の場合には,イメージファイル(jpeg)を不要と思い削除してしまったことが原因だろうと思えたので,MMファイルをテキストエディタで開き,そのイメージで構成されたノードごと削除して,拡張子.mmで別名を付けて保存しなおしてみたところ,正常に開くことができたので安堵しました。
google翻訳ありがとう!