こわいもの知らずの病理学講義

こわいもの知らずの病理学講義

こわいもの知らずの病理学講義

  • 作者:仲野徹
  • 発売日: 2017/09/19
  • メディア: 単行本
表紙のイラストがなんかいい感じだったので、思わず読んでしまいました。
ですます調で語りかける感じで書かれているので、一見するっと読めそうな気がするのですが、なかなかなかなか、さすが「病理学講義」、内容は難しかったです。
難しいけれども、細胞や血管、血液についての話、DNAの基礎知識について一般人向けに知識を整理してまとめてある上に、後半の「がん」について発症メカニズムから病理学的にみた治療に関わる事柄まで、かなり詳しく熱量をもって書かれているのは、すごいと思いました。
個人的にはタスマニアデビルの「伝染」るがんのエピソードが面白かったですね。
へえ~世の中にはこんな珍妙なこともあるもんだ~と思っていたら、ヒトにおいても類似の事例がつい最近報告されてさらにびっくり。
www.ncc.go.jp
www3.nhk.or.jp