ウィリアム・アダムス―家康に愛された男・三浦按針

イリアム・アダムス(三浦按針)は、船が難破して日本にたどり着いたイギリス人で、徳川家康に外交顧問として寵愛されたということは知っていました。
本書を読もうと思ったのは、著者がオランダ人で、今までとは違う角度でこの人物について読めるのかなと興味をもったからでした。
なかなか面白かったです。日本・海外の両方の史料をもとに、ウイリアム・アダムスの人生と、彼が生きた時代の世界の状況をあわせて読める内容でした。
戦国時代末期~徳川幕府最初期の頃の、イギリスを中心としたヨーロッパの状況など、日本視点以外のことも書いてあるため、ウイリアム・アダムスがなぜあんなに家康に寵愛されたのか、よく理解できました。