珍しい(?)花咲いた3つ。

珍しい(?)花が咲いたというニュースを最近連続して見たので、何となく書きたくなりました。

1つ目の花、ショクダイオオコンニャク
京都府立植物園、約30年栽培して初の巨大花開花だそう。
昨日今日2日間ほどしか開花は見られないそうで、土曜日の本日は現地90分待ちの列ができたとか?見に行きたかったな~


公式Twitterは深夜も更新したり、興奮が伝わってきます。
公式ホームページのスクショ。文字に手作り感が漂っているのが何かいい。
f:id:lionus:20210717161218p:plain

2つ目の花、リュウゼツラン。


花が咲くまで71年間!100年に1度の花を見ることができて本当によかったですねえ。

3つ目の花、双頭蓮。
1つの茎に2つの蓮の花が咲いたとか。数年に1度あるそうですが、それなりに珍しいし、今回は唐招提寺の蓮だそうで、見られたらありがたい感じがするでしょうね~
www.yomiuri.co.jp

コロナとか東京オリンピック開催するの?!とか、何ともいえない雰囲気の世間がぱっと晴れるような”花”がもっと咲いてほしいですね。