プログラミング言語大全

出版社による「書籍の概要」より

プログラミング言語の大全集! 100以上のプログラミング言語や処理系,関連言語を幅広く解説。C,JavaPythonPHPRubyJavaScript...主要言語はもちろんマイナー言語まで収録。初心者にも経験者にも楽しい一冊です。

本書では,数あるプログラミング言語の中から,広く使われているもの,歴史上重要なものを厳選して収録しています。プログラミングの世界を楽しみながら読んでいただけたら幸いです。

https://gihyo.jp/book/2020/978-4-297-11347-6

さまざまなプログラミング言語について、広く浅くそれぞれの特徴や用途等について書かれているだけでなく、FizzBuzzという、1から数を数えていきながら、3の倍数のときはFizz、5の倍数ならBuzz、15の倍数ならFizzBuzzと言うゲームを、プログラミングでどう記述するか、本書で取り上げている言語すべてについて書いているのがとてもよいです。言語により記述の仕方が(当然のことながら)異なるし、逆によく似ている言語同士も見て何となく分かるので、面白いです(参考になります)。
また、プログラミング言語についてずらっと列挙する前に、プログラミング言語とは何かとか、プログラミングとコンピューターの歴史とか、ざっと概説されているのもとてもよいと思いました。