初めてのCBT心理学検定、2科目合格。

f:id:lionus:20211004131359j:plain
8月に受験した心理学検定の結果が郵送で来ました。
これで2019月に合格した8科目と、今回合格した2科目で、10科目全部合格したので、特1級が申請できます。
従来は年1回のペーパーテストでしたが、去年2020年はコロナで実施せず。
今年2021年から初のCBT形式になったのだから、ネットで合否発表見れるようにすればいいのに・・・
まあ、CBTで定められた期間のうち自分の都合のいい日を選んで受験できるようになったのはよかったかな。以前の結果には科目ごとの受験者数も表示されていましたが、今回は記されていません。以前の年1回PBTと比べて受験者数はどうだったのか、気になるところです。
今回の2科目、自分は学部時代にきちんと勉強しておらず、全然ベース知識がなかったので、

心理学検定公式の一問一答だけでなく、心理学検定のサイトで紹介されている参考書等のいくつかを通読しました。
「神経・生理」については特に、「新 脳の探検(上下)」は3度くらい通読しました。図もカラーで美しく、読みやすかったです。

「犯罪・非行」については

1冊目は薄く広くポイントが押さえてある感じ。2冊目は社会学視点なども含め教科書としてきっちり書かれていますが、本の後半は著者先生の主張がかなり入り色がついている感じ(悪い印象はありません)。3冊目は矯正(臨床)からの立場からしっかり書かれています。