絵でわかるサイバーセキュリティ

(はじめに より)

 この本では、「せっかく得た知識も、どうも賞味期限が短そうだ」といった恐れに直面しなくてすむように、セキュリティの根っこの考え方を中心にお話を組んでいます。

かわいいペンギンのキャラクター絵でわかりやすく説明してくれているのですが、まさに、上記のように知識をポンと提示するのではなく、なんでそうなのかというところまで少し突っ込んで説明してくれているのがいいなあと思いました。

この著者先生は、以前情報セキュリティマネジメント受験のときに使った参考書の著者でもあったことに、最近気がつきました。
lionus.hatenablog.jp

著者先生のお名前でぐぐってみると、他にも沢山本を書かれているようですね。すごいです。
自分とは相性がいいように感じたので、他の本も読んでみようかな。