はじめてのメディア研究〔第2版〕―「基礎知識」から「テーマの見つけ方」まで―

「メディア学」とか「メディア研究」とは何なのか全然わからんので、読んでみました。
本の前半は基礎知識を広く浅く、後半は「メディア学」「メディア研究」の具体例を示すような短い論文集になっているように拝見しました。
前半の基礎知識は、まったくの初心者にはとても有用に思いました。特にラジオやテレビ、映画や雑誌等のメディアの歴史についてコンパクトに読めたのが参考になりました。
後半の論文集については、例えば「メディア学」分野を学ぶ学生が卒論のテーマを見つける参考になれば、と置かれているものかなと思いながら目を通したのですが、一見するといろいろバラバラで、逆に(何でもありなので)何したらいいの?!と混乱しそうな気もしなくはないな、と感じました。