光目覚ましを使い始めた。

2022年4月より新しい勤務先に通うようになり、張り切って早起きするぞ!と、春~秋頃までは、夜更かし寝ぼすけな割には、なんとか世間並の起床時間を維持できていたのですが、冬に入り日の出時間が遅くなってくると、とたんに朝なかなか起きられなくなってきました。
なるべき早起きして、午前からしゃきしゃきタスクを片付けていった方が、早く帰れるし色々と気持ちがいいので、何とか朝すっきり起きられる方法はないか・・・朝なかなか起きられなくなったのは、起きたい時間が日の出前でまだ暗いからじゃないか・・・そうだ!光目覚ましだ!と思い、
比較ページ とか見て、色々考えましたが、
比較的安価で、縦型で枕と壁際に挟まれても光が埋もれなさそうな

を買ってみました。
使い始めて1週間程度ですが、自分としてはいい感じです。
本当に、本当にだるい起きたくないもうちょっと寝かせて・・・(そして二度寝)というときもあるのですが(これは自分が悪いのであり光目覚ましのせいではない)、平日にちゃんと起きたいときには、この光目覚ましのおかげで比較的気持ちよく起きられるようになりました。
今までは携帯のアラームを使っていたのですが、びっくりして起き上がる、叩き起こされるという感じで、まあでも目覚ましで起きるというのはこういうものかと思っていたのですが、光目覚ましを使い始めてみて、その感覚がひっくり返りました。
この光目覚ましは、セットした時間より30分前から少しずつ明るくなっていくそうで、その徐々に明るくなっていく途中で、なんとなーく自然に目覚めるような感じです。セット時間にアラームを鳴らすようにも設定できるのですが、その音も鳥の声とかいくつか自然な感じのものから選べます。自分は鳥の声を選んでいますが、朝からさわやかに落ち着いた気分で起き上がることができています。
これでまあまあ早起き生活が続けられればいいなあ・・・いや続けるぞ!