2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

廃墟からの歌声 原爆投下後の傷害調査にたずさわった遺伝学者の回想

廃墟からの歌声ー原爆投下後の傷害調査にたずさわった遺伝学者の回想作者:ウィリアム・J・シャル新曜社Amazon原爆投下の人体への影響を調査するために、アメリカが設置した調査研究施設であるABCCに、1949年に遺伝学者として赴任し、以来何度かの帰米・来日…

広島ご城下 歴史たび

広島ご城下 歴史たび作者:原田 邦昭南々社AmazonWCCE2022という国際会議が広島市であり、それに参加して4泊5日間広島市に滞在しました。 広島市は原爆ドームと厳島神社(宮島)という2つの世界遺産で有名ですが、市内を6本の川が流れるデルタ街であり、川辺…

某WebメールからEML形式でメールをエクスポート、デスクトップ版Outlook経由で365のOutlookに取り込むまで。

タイトル通りのややこしい方法で、職場で提供されているWebメールシステムのメールを、EML形式でエクスポートし、それをPST形式のファイルに変換して、デスクトップ版Outlookに取り込み、同時に365のWeb版Outlookに入れ込むまでの過程です。 備忘録として書…

セキュリティ心理学入門

セキュリティ心理学入門作者:内田勝也学術研究出版Amazonbookway.jp紙の本をご恵贈いただきました。内田勝也先生(セキュリティ心理学研究会主宰)、ありがとうございます。 さらに普段使い用に、kindle版を購入しました。 「(情報分野の)セキュリティ心理…