新型コロナワクチン大規模接種Web予約、兵庫県と自衛隊(大阪)について体験記。

まず最初におことわりしておくと、記事タイトルに「兵庫県自衛隊(大阪)」の2箇所書いていますが、

ということで、同一人物について二重に予約した体験記ではありません。

まず兵庫県の大規模接種会場Web予約について。
居住自治体から接種券が郵送で自宅に届いたのは7月5日でした。接種券は来たけれど、居住自治体の集団接種や各医療機関による個別接種の予約開始は、自分の年齢や条件(基礎疾患なし等)では2週間くらい先の話だし、この時期にはワクチン不足も報道されつつあり、また感染状況も徐々に悪くなりつつあったので、できるだけ早く予約を確保したいと、兵庫県の大規模接種(西宮)の予約獲得にすぐにチャレンジし、この日のうちに8月頭の1回目予約をゲットしました。在宅仕事の合間にちょこちょこトライ、トータル1時間半~2時間くらいでした。
特に奇策をとったわけではありません。
予約ページに接種券情報をもとにログイン(?)して、×が並ぶ予約カレンダーをリロードリロードで△(残りわずか)が現れた日付があれば即クリックでもぎ取りました。
リロードリロードトライ中、△には何度も遭遇しましたが、予約寸前までいってもとれないということが何度もあります。
なお、ログイン状態は20分ももたない(当たり前)ので、間が空いたら再度情報を入力する必要があります。
また、兵庫県では1回目予約したら2回目を予約する必要はありません(自動的に4週間後の同じ時間帯に仮予約される模様)。
ということで、このようにして予約した1回目の接種を先日受けてきて、4週間後の2回目接種を待っている状態です。

次に自衛隊(大阪)のWeb予約について。
兵庫県の予約サイトは、ちゃんと自治体の接種券番号と個人情報がひもついていて、また、兵庫県の大規模接種については(当たり前ですが)二重予約ができないようになっています*1
一方、自衛隊の予約サイトは、自治体番号と接種券番号と生年月日を入れてログイン(?)しますが、兵庫県とは違い、接種券番号と個人情報がひもついていない印象を受けました。自衛隊大規模接種開始当初に、でたらめな接種券番号でも予約ができるなど報道されましたが、現在でも同じかも?また、兵庫県と違い、ブラウザを開いたまま放っておいても、自動的にログアウト(認証切れ)になりません(さすがにPCを再起動したりシャットダウンした後には再度ログインしないといけませんが)。
接種券番号と個人情報がひもついていないということは、もし接種券番号の入力を間違えると、予約が取れたと思って会場に行ったら番号が違いますよ、あなた誰ですかということになりかねません。その場合に備えて生年月日も入力させているのかと思いますが、その生年月日も入力間違い(あるいはデフォルト値のまま次へ進んだり)したら、どうなるの?とは思いました。
前置きが長くなりましたが、自衛隊(大阪)について最近(この記事は8月9日に書いています)は、次の2つの方法がとれます。

  1. 随時発生するキャンセルを狙う
  2. 毎週2回、18時からの定例予約受付にチャレンジ

私はどちらも試してみました。
1のキャンセル狙いは、前述の兵庫県の予約サイトと同様です。ただ、自衛隊(大阪)の方がなかなか空き(△)が出ないな~という印象です。結局こちらでは取れませんでした。
2の方は、Twitterなどでも色々*2言われていますが、よほど通信環境が悪い、デバイスが古くて動作が遅いなど、ハードやネットワーク面でのマイナス要因がない限り、結局はだと思います。
結局、2の方法で友人依頼の予約をとりました。
予約開始18時の30分前から、通常の新規予約はできなくなり、最初の入力=自治体番号入れても待機画面になります。
17時半過ぎからパソコンでFirefoxから自治体番号入れて待機画面待ち。画面を見ると、識別番号なるものが付与されていて、十数秒ごとにリフレッシュしている模様。
この識別番号で随時抽選し、当選順に予約に進めるのだと思いました。
なお随時抽選、という(思った)のは、予約枠残数はリアルタイムで変化していくからです。
FFの別タブで同様に開いてみたけれども、同じ識別番号なので、IPアドレスとブラウザの種類でみているのだなと思い、Chromeで予約サイトを開くと、別の識別番号になったので、2画面開いて待機。
さらにiPhone(自宅wifi)でも予約サイトをSafariで開いて待機。
18時になった瞬間、順番に案内しているので待てという画面に切り替わる(FF、Chrome、iPhone3つすべて)。
すると、18時2分頃?iPhoneが予約できますよ的な画面になり、急いで接種券番号と生年月日を入れると(ここが一番慌てた)、カレンダーから日付を選ぶ画面に遷移。希望する日付をタップすると、時間帯を選ぶ画面に。それぞれの時間帯に現在○○人空きあり的なことが併記されています。希望の時間帯をタップすると、そこで予約完了。証拠のために、予約日時が表示されているこの画面をスクショして、ログアウトして終了。
接種券番号と生年月日を入れるところで結構モタモタしたのに、何とか友人希望の日時で予約がとれたので、一旦予約受付画面に入れたら、瞬殺ではないので、ある程度落ち着いて操作すれば大丈夫かなという印象でした。

*1:予約取れたら、会場予約カレンダーが見られなくなる;予約の確認/キャンセルぐらいしかできなくなる

*2:スマホよりもPCがいいとか、逆にスマホの方がつながりやすいとか、ブラウザはSafariはダメでChromeがおすすめとか、wifiはだめで4G回線、特にドコモ回線が有利とか、色々。