できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcelVBA

togetterでまとめを見て、
togetter.com
興味がわいたので、Amazonで見てみたらプライム会員はkindle無料で読めたので、一読してみました。

マクロって何それ美味しいのレベルから読めるレベルですが、自己流見よう見まねでExcelマクロを組んでいた自分にとっても、ものすごく初歩的基本的なところから確認できてよかったです。
いや本当にまとめで書いてある通りで、飼い犬が突然人語をしゃべりはじめるばかりか、飼い主のレベルと業務ニーズを的確にとらえた上でVBA初歩から教えてくれるなんていやなんだこれ?!というアクロバティックな設定でした。
本書は書店でも実物を手に取って見たのですが、横に並んでいた他のExcelVBA本もちらっと見たらなかなかな設定でした。こちらはクマがおうちにExcelVBAを習いにくるという設定です。

皆動物登場させるのが好きですね・・・特にコンピュータ関連本は動物だらけのような気がしてきました・・・
以前そんな話を友人にしたら、オライリーの影響だろうとか言っていましたけれど・・・
そう言われればそんな気がするかも・・・