テキストマイニング入門:ExcelとKH Coderでわかるデータ分析

10年くらいぶりにKH Coderを使うので、リハビリのために手に取ってみました。
以前KH Coderを使ったのはいつだっけと、旧日記を探してみると
lionus-old.hatenablog.jp
2009年3月頃だったようです。
当時は、KH Coder作者先生によるオフィシャル本もまだ出ていなかったし(赤い方=初版は2014年)、なかなか苦労していた記憶があります。その過程で、作者の樋口先生から直接(日記への)コメントをいただいたのも貴重な思い出です。

さて、リハビリのために手に取ってみたこの『テキストマイニング入門』、類書をほとんど読み比べていませんが、あまり調査に詳しくない人にも読んですぐKH Coderを使って”テキストマイニング”ができるくらい(多分)、分かりやすく書かれていると思いました。
自分的に特にいいな!と思ったのは、

  1. Case1 1つの文章データのみ分析対象とする場合
  2. Case2 複数の文書をまとめて分析する場合
  3. Case3 「文章」+「文章に対応する変数」を同時に分析する場合

の3つの場合に分けて、それぞれ分析に使うデータファイルの作り方と、分析の仕方を指南してくれているところです。
その他、付録で参考図書がコメントつきで紹介されているのもいいな!ポイントです。

とりあえず10年あまりのブランク(とその間のKH Coderのバージョンアップ)は、本書のおかげで意外とサクッと乗り越えられそうです。よかったよかった。