IT全史―情報技術の250年を読む

「情報技術の250年を読む」とありますが、本書は産業革命のあとにフランスで誕生した腕木通信の時代=1794年を始点に、250年間(2044年まで*1)の範囲を扱っています。
腕木通信ja.wikipedia.org
情報技術、というと電信とかコンピュータとかインターネットとかをまず思い浮かべそうですが、腕木通信って電気とか使わないよね?これが情報技術の250年の始点?と思われるかもしれません。
そう、この著者はかなり独特な視点から「情報技術の250年」についてくわしく詳しく記述しているのがすごかったです。
最近の人工知能(AI)のちょっとその先などにも言及していて、そこでもまた独特な視点で展開されていて、何度も読み返すべき本だと感じました。

*1:カーツワイルが『ポスト・ヒューマン誕生』でシンギュラリティ・技術的特異点が到来するとした年