「静かな人」の戦略書:騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法

「世界的ベストセラー」であり、さらに「内向型が静かな力を発揮する法」とサブタイトルにあるので、バリバリの内向型*1である自分は必読!と、手にとってみました。
内向型がそれなりにアメリカのようなイケイケドンドンの文化でサバイブしていくための、細やかなノウハウと並行してそのベースとなる考え方(意識のもちよう、心のもちよう)を提案している点で、非常に実践的な内容と拝見いたしました。
ただ、本書は、読めばその日からなんかいい感じになる、なんかうまくいく(感じがする)という所謂キャリアポルノ的な内容というより、あくまでも地道な努力・準備を推奨するもので、著者提案を本気で実践できる”内向型”は結構限定されそうな気がするな~と思ったのでした。
つまり、内向型だけれども成功したい野心があるとか、内向的でかつ、自分と真摯に向きあう強さと知性がある、とか、ある程度のレベルが必要だなと感じました。

*1:複数の性格検査で内向性が大体95パーセンタイルのレベルに入る。極内向。