個人の”ホームページ”用にレンタルサーバを申し込む。

担当している大学非常勤が,この春からオンライン授業になっていて,今も続行中です。
非常勤先のLMSを活用しているので,特に不便はなかったのですが,担当する科目の一部で,学生提出物(HTMLファイル等)をサーバにアップロードして,クラス内に公開するということをするために,どうしたらいいか?となりました。
従来は,非常勤先が提供する授業用webサーバがあり,それを使っていたのですが,学内限定の公開で,大学内の端末からしかアクセスできません
一応,少し工夫すれば自分はその授業用webサーバにアクセスし,ファイルをftpできるのですが,現在基本的に大学構内には立ち入り出来ない→ すなわちオンライン授業で学外にいる学生はそのwebサーバのコンテンツを見ることができません。
うーん。
じゃあLMSにHTMLファイル等をアップして,それをクラス向けコンテンツとして見せようか?と,自分の試作品をアップしてみたのですが,挙動がなんかヘン。
具体的には,ページの動作が妙にもっさりしているのです。
友人に上記のようなことをざっくり話したら,JavaScriptなどスクリプトを使っているHTMLファイルなら,セキュリティチェックがなされているのでは?下手したら一部のJavaScriptコードは動作しないかもしれない,というコメントをもらいました。
なるほど。確かに。当該LMSはむっちゃスクリプト避けしてる様子だわ。

かくなる上は,仕方ない・・・
自腹を切ってレンタルサーバを借りて自前の”ホームページ”を作り,そこに何らかの閲覧制限をかけた上で学生作品を掲載することにしました。

さくらインターネットロリポップ,一番安いプランで比較して,さくらの方がちょっと安かったので,さくらに決めました。
早速普通に申し込んだ・・・つもりだったのですが,何かがおかしい。
さくらインターネット会員ページにログインして,サービスの契約状況を見ると,
さくらのメールボックスと書いてある。
んんん?メールボックス?????
よく分からんなあと思いつつ,サーバのコントロールパネルを見ても,どこにもサーバにファイルをアップロードできるようなメニューがない。
あるのはメールサーバ的なメニューだけ。
ヘンだ変だやっぱり変だと思い,あれこれ調べてみても,やはり「メールボックス」と「レンタルサーバ(ライト)」は別物のよう。
困った困った,意図しない申込みでクレカ引き落とされたらたまらんと,会員ページを凝視していたら,申込み取り消しのようなボタンがあるのでポチってみました。
けれども,一向に何も変わらないような感じだったので,さくらインターネットのサイトからチャットサポートにアクセス,「さくらのレンタルサーバライトを申し込んだつもりなのに,さくらのメールボックスになってしまっている。変更していただきたいです。」的なメッセージを送ってみました。
最初15人待ちで小1時間くらい待ったら,お返事がきて,チャット開始。
まあ結論からいえば,「メールボックス」の申込み取り消しは完了していて,今はクリアな状態とのこと,改めてレンタルサーバを申し込めばOKということでした。
よかったよかった。

改めて「さくらのレンタルサーバライト」を申し込み,10~15分ほどして仮登録完了のメールがきたので,その情報をもとにコントロールパネルから,当面必要な設定(https転送など)をおこない,お試しにhtmlファイル等をftpして,ブラウザ上での表示・動作を確認。
まあこれで何とかなりそうです。

なお,上記申し込みの成立画面をスクショしていたものを見返したところ,最初の申し込みの分にはしっかり「お申し込みプラン メールサービス さくらのメールボックス」と表示されていました。
確かに「レンタルサーバ(ライト)」の申し込み画面から入ったはずなのに,どこで間違えたんでしょうね・・・
不思議です。
それにしても「メールボックス」には午後のひとときを振り回されました。サーバの申し込みからファイルftpと動作確認までは30分もかからなかったのに。
今日一日分の気力を使い果たした感じです。

ところで,自分で”ホームページ”を開くのは10年以上ぶりです。大昔niftyがプロバイダ契約ユーザに無料(おまけ?)提供していたホームページスペースを使ってやっていました。掲示板とかも設置してたなあ。
やめてしまった理由は忘れました(^^;)
単に面倒くさくなったんだと思います。

今回はからずも,久々に自前のweb上スペースを持つことになりましたので,他のオンライン授業で何か必要があれば使える場所ができたと,自腹は痛いけど前向きに考えたいと思います。