高校生が教わる「情報社会」の授業が3時間でわかる本

高校の「社会と情報」の内容をもとにしている本なのかな~と思います(その教科書を参照していないため想像ですが)。
「3時間でわかる」かどうかは別としても、3時間あれば読める、広く浅くだけれどもよくまとまっている本でした。

【目次】
〈第1章〉知っておくべき「システム」のしくみ
〈第2章〉知っておくべき「コミュニケーション」のしくみ
〈第3章〉知っておくべき「情報活用」のしくみ
〈第4章〉知っておくべき「通信」のしくみ
〈第5章〉知っておくべき「セキュリティ」のしくみ
〈第6章〉知っておくべき「最新テクノロジー」のしくみ

https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798152622